院生備忘録

理系大学院生のライフハック

理系学生の僕がiPad Pro 9.7インチを選んだポイント3つ

こんにちは、さくのすけです。 2016年9月に、悩みに悩んだ末、9.7インチiPad Proを購入しました。 今回は、その過程でまとめた情報、決め手を紹介します。

【レビュー?】トップバリュのラップフィルムがクソだった話

こんにちは、貧乏学生さくのすけです。 僕は基本的に、ケチです。貧乏なので。 で、イオンのプライベートブランド、トップバリュ製品は どれも普通のものより一回り安くて重宝しているのですが、 今回購入した食品用ラップがちょっといただけなかった話をし…

【英語学習の習慣化】1日1記事The Japan Times購読

こんにちは、理系学生のさくのすけです。 以前こんな記事を書きましたが insei-bibouroku.hatenablog.jp もうひとつ習慣にしている英語学習があります。 それは、The Japan Timesの記事を読むこと。

【手作り看板】大家さんに頼まれて看板を作った話

こんにちは、大家さんの雑用バイトを引き受けているさくのすけです。 今回は、入居者がいない部屋のベランダに掛ける 看板の制作を頼まれたので、その様子を残しておきます。

【未来へ投資】正しいポジションのブラインドタッチを練習している話

こんにちは。絶賛論文執筆中のさくのすけです。 最近「正しいポジション」でブランドタッチができるように 練習しているので、 その理由 練習方法 を紹介しようと思います。

【レビュー】PLEMO 長傘 高強度24本傘骨 新強化グラスファイバー採用 耐風傘 撥水加工 ブラック

こんにちは、さくのすけです。 先日、大事にしていた傘を地下鉄で忘れて、 結局見つからなかったので、新しい傘を買いました。 これ。クーポンが発行されてたので ¥2,079で購入。 今日はこいつをレビューします。

【銀座 歌舞伎座】初めての歌舞伎におすすめ!お手軽!「一幕見席」

こんにちは、さくのすけです。 日本の伝統芸能、歌舞伎。 とはいえ、実際に人生のうちで一度でも歌舞伎を見る人、そんなに多くないのでは。 なんだか敷居の高そうなイメージありますしね。 実際、通常の歌舞伎は1部4~5時間、一番安い席でも4000円以上、 そ…

【ソルジャー養成所?】体育会出身が強い本当の理由【就職】

こんにちは、元ゴリゴリの体育会学生さくのすけです。 僕は大学四年間、大学から始める人が多いスポーツ、 いわゆるカレッジスポーツ(アメフト・ラクロスなどが代表的)に、 身も心も時間もささげました。合宿所泊まり込みの週6ですよ。 一方で、ネットではこ…

【レビュー】半年無料 違約金なし DTIのデータSIMを4か月使った【2017/2】

こんにちは、9.7インチiPad Proユーザーのさくのすけです。 今日は2016年11月から利用している dream.jp 半年間3GBデータ通信無料、違約金なし。 事務手数料3000円のみで半年simが使えるプラン。 こいつをレビューします。

【東芝がヤバい"今"読みたい】「10年後、生き残る理系の条件」竹内健

こんにちは。理系学生のさくのすけです。 2017年2月現在、東芝が世間を騒がせていますね。 そこで今日おすすめしたいのが、こちらの一冊。 著者の竹内力氏の経歴が 修士卒で東芝入社。フラッシュメモリ開発の中心人物で、「半導体の東芝」を作り上げた。 社…

【企業見学】ソニーは潰れると思った。IBMはすげえと思った。

こんにちは、理系学生さくのすけです。 "工場見学"と銘打たれた3泊のイベントがあり、 そこでいくつかのことを感じました。 世の中で「求められる製品」が変わるスピードが異常に早くなっている 世の中で「求められる技術」が変わるスピードが異常に早くなっ…

【おすすめ10分番組】NHK しごとの基礎英語

こんにちは。理系学生のさくのすけです。 過去に院試対策でTOEICの勉強をした記事を書いていますが、 今は特にTOEICスコアが必要な理由もないので、 教養として英語を身につけたい、というモチベーションで英語を勉強しています。 そこでおすすめしたいのが…

【dynabook T552】HDD交換とOSクリーンインストール

こんにちは、さくのすけです。 HDD故障と偶然の不幸と東芝との揉め事重なりによって 文鎮と化したかと諦めていたマイPC dynabook T552ですが、 insei-bibouroku.hatenablog.jp 友人の入れ知恵によってOSのクリーンインストールをし、 見事に復活、この記事を…

【高校生・学部生向け】研究室ってどんなとこ?

こんにちは、ブラック研究員さくのすけです。 自称進学校に通っていた高校生のころ、よく進路指導で、 「最先端ノ研究ガー」「難関大ハ国カラノ科研費ガー」と 耳にタコができるほど聞かされていたわけですが、 実際のところ、研究ってどんなことしてるの?…

【スキマ時間】1ヶ月の勉強でTOEICスコアを200上げた話

こんにちは、さくのすけです。 4年次の大学院入試のためにTOEICの勉強をして、 1ヶ月のスキマ時間勉強で無勉の515から705まで上げて、 サクッと3年の夏でTOEICの勉強は終わりにしました。 (僕の学部の院試では700点あれば、あとは専門を頑張れって風潮があり…

【レビュー】AUKEY bluetooth ワイヤレスヘッドホン EP-B26

こんにちは、さくのすけです。 コレ、買いました。 17年2月9日、600円クーポンを使用して1,799円で購入。 デスクでの作業中、実験器具のデイリーメンテ中、 ケーブルが邪魔にならない「ながら」作業用の ワイヤレスヘッドホンが欲しかったところで、 ちょう…

【若干レアケース】僕が朝活を継続できているたったひとつのコツ

こんのちは、さくのすけです。 ひと昔前にちょっと話題になった朝活ですが、良いです。とても。 ただ、朝という意志が負けがちな時間帯の性質上 継続に1つだけコツがあるので、紹介します。

【dynabook T552】HDD故障・交換で東芝とちょっと揉めた話

こんにちは、さくのすけです。 購入から3年半のノートPC、dynabook T552 58GBの HDDが寿命を迎え、自分で交換しようと試みたのですが、 一筋縄に行かず、その過程で東芝とひと悶着あった 一連の話をまとめたいと思います。

【手間と値段と味のバランス】おすすめの日常コーヒー

こんにちは、コーヒー大好きさくのすけです。 はじめにオチからまとめると いろいろ経て、結局日常のコーヒーがこれ でペーパードリップに落ち着いた、という話です。 そこまで通ってきた道と良いところ、イマイチなところをまとめます。

【200円で今週のウキウキを買う】ロト6のすゝめ

こんにちは、さくのすけです。 人生、ウキウキしてますか? 怪しい宗教勧誘のような入りですね ロト6で、1週間分のウキウキを買う なんのひねりもないです。そのまんま。 木曜日に抽選、金曜日には億万長者かもなーって想像しながら生きるだけ。

【購入検討してる人向け】大学院生の僕の9.7インチ iPad Pro活用事例5つ

こんにちは、ほんとはまだ学部4年生のさくのすけです。 まあ記事の趣旨を汲むタイトルにはなってるので許してください。 発売から半年の2016年8月に9.7inch iPad Proを購入しました。 本記事では、特にこれからiPadが欲しい方向けの視点で、 こいつの活用事…

【ホンダ AF55 クレアスクーピー】原付のヘッドライトを交換した話

こんにちは、さくのすけです。 僕の愛車(というより足として酷使されていますが) ホンダ クレアスクーピー AF55ですが、 ヤフオク経由で購入して2ヶ月、 先日、ヘッドライトのロービームが切れてくかなくなったので、交換しました。 所要時間は5分ほど。

【月6000円節約】3分でできる弁当生活のすゝめ

こんにちは、さくのすけです。 皆さん、昼飯に月いくら使ってますか? 弁当でいくらくらい節約になるのか 大学生だと、学食や生協で済ませると、 弁当や定食ちょっとしたものを買えば一食500円、 平日が月に20日くらいで 500円×20日=10000円 これだけ昼飯に…

【宅浪成功】僕が自宅浪人で旧帝大と早慶に合格した勉強法<後編>

こんにちは、さくのすけです。 自宅浪人体験記的な感じで、 前編では主に勉強の取り組み方について紹介しました。 insei-bibouroku.hatenablog.jp 後編では、宅浪特有の生活のことについて紹介します。

【宅浪成功】僕が自宅浪人で旧帝大と早慶に合格した勉強法<前編>

こんにちは、さくのすけです。 高校3年生のとき、受けた大学に全落ちし、強制的に浪人生になりました。 しかし、実家は金がない。バイトで受験料を稼ぎながら自宅浪人しました。 無事、受けた大学は私大を含めて、全勝。 第一志望のいわゆる旧帝大に進学しま…

【予想外の上品な味】紅茶でホットーケーキを作った

こんにちは、さくのすけです。 研究室の隣の席の同期が毎日サントリーの烏龍茶を飲んでいるのですが、 [2CS] サントリー 烏龍茶 (2L×6本)×2箱 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2010/09/24 メディア: 食品&飲料 購入: 29人 クリック: 56回 この商品を含…

【随時更新】iPadで論文を管理・書き込みする

こんにちは、さくのすけです。 研究生活と切っても切り離せないのが論文。 でも、紙に印刷するとかさばるし、管理も大変。 そこで、iPadで論文の管理・閲覧・書き込みも一手に済ませたい!という話。

はじめました

とりあえず書いてみた ちょっくら思いつきでブログをはじめようとまあまあ調べてみたけど、 大体どこを見ても 「とりあえず更新、話はそれからだ」 という感じなので、まあとりあえず書いてみることに。 なんでブログなんか始めたのか 4年の夏までゴリゴリの…